food watch

79161
気がかりな食の安全。「安全」と書かれているだけでは不安。だとしたら、みんなで「食」の体験を持ち寄りたいと思います。スーパーの表示偽造、学校給食の様子、産地偽造など、体験を持ち寄って日常の判断に活かしたいと考えます。なお、各記事に対するコメントは受け付けていません。報告のみとさせて頂きます。タイトルは分かりやすく具体的に記入してください。

OKストア(関西以西の商品増加) - あしか

2012/02/24 (Fri) 22:19:57

近所にあるOKストアの妙蓮寺店(神奈川県横浜市港北区。東急東横線の妙蓮寺駅下車すぐ。)で、関西以西の商品が増えています。

■関西以西の商品例
・野菜いろいろ
  こまつな、ほうれんそう、水菜・・・京都
  ベビーリーフ・・・熊本
  いんげん・・・長崎、沖縄
・豚肉
  豚バラ/ミンチ・・・沖縄
・ソーセージ
  九州産原料、工場九州
・厚揚げ
・シュークリーム
  4個入り。六甲山麓産牛乳使用。工場岡山。
・エクレア
  4個入り。
・牛乳
  大阿蘇牛乳1000ml/200ml
・ヨーグルト
  淡路島ヨーグルト
・豆乳
  九州産ふくゆたか大豆 無調整/調整/豆乳 1000ml
ペットボトル水
  京都産/九州産など

■取り組み
・ソーセージやハムのPOPに、すべての商品ではないのですが、原料が外国産 or 国内産、工場の都道府県の表示があります。選ぶときに助かっています。
・関西以西の商品のPOPはオレンジ色で、目立つようになっています。これも選ぶときに見やすいです。

■注意したいこと
・関西以西の野菜は、日や時間帯によっては(当たり前ですが)売り切れていることがあります。シュークリームやソーセージなどの加工品と比べると、やはり売り切れ頻度は高く感じます。
・ししとうを買おうとしたとき、POPには「高知産」と書いているけど、パッケージには「千葉産」と書いていることがありました。わざとではないと思いますが、うっかりミスもあると思うので、気をつけたいです。

私は妙蓮寺店しか見ていませんが、他の店舗でももしかしたら同じような取り組みがなされているかもしれませんね。私はとりあえず産地表示を信じて買っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.