food watch

79292
気がかりな食の安全。「安全」と書かれているだけでは不安。だとしたら、みんなで「食」の体験を持ち寄りたいと思います。スーパーの表示偽造、学校給食の様子、産地偽造など、体験を持ち寄って日常の判断に活かしたいと考えます。なお、各記事に対するコメントは受け付けていません。報告のみとさせて頂きます。タイトルは分かりやすく具体的に記入してください。

らでぃっしゅぼーや - さら

2012/02/22 (Wed) 10:11:48

放射能測定のサンプル数が激減しています。
農産物の例
11月 68件
12月 20件
 1月 10件
 2月  6件 (2月22日現在)

豆腐の味が痺れるので 放射能汚染ではと、電話にて問い合わせた。
数日後 検査の結果問題無いと言う。
そのまま電話を切ろうとしたが少し突っ込んで質問をしたら
放射性物質の検査は行われておらず、食中毒の検査をしたという。だまされるところでした。
放射性物質の検査はしていないのに 検査はしました というのだから これは 詐欺です。
誠意がなさ過ぎます。

毎週 福島産の野菜のちらしが入ります。
きちんと 検査をしていないのにも拘わらず、その感覚が恐ろしいです。
福島および関東では今年に入ってからも 線量が上がっています。
まあ 確かにらでぃっしゅぼーやでは 基準外の農産物も農家から買い取りますと明言しているので 丁寧な測定は、費用が増しますので、自分の首を絞めることになりかねません。  

我が家では 西日本産の野菜を頼んでいましたが
3~4センチもある太いごぼうや 長野産のきのこ(ほぼ毎週)など 入ってきます。

退会します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.